« ワンハンドルのバッグ | トップページ | ワイヤーの消臭剤 »

カレンツとクランベリーのパン

050623_162201 友人がパンの天然酵母を分けてくれると言うので、私はてっきり有名な某酵母かと思ったら、なんとその友人の手作りでした。オーガニックレーズンから2週間くらいかけて作るらしい。

で、その酵母を元にカレンツとクランベリーをいれたプチパンを作りました。ドライイーストと違って発酵は室温で適当に放置というアバウトさです。1回で24個くらいはできるのに、子供がすごい勢いで食べるのであっという間になくなります。私はなぜかこの天然酵母パンを食べると快便です。

1週間に1度くらいのペースで酵母の世話が必要です。>78円/1回

材料費>天然酵母?円、国産強力粉120円、はちみつ23円、オリーブオイル54円、カレンツ31円、クランベリー72円>>>合計300円(酵母の料金はどうやって算出すればいいの~??汗)

制作時間>2時間(発酵時間含まず、焼き時間含む)

*この作品はルヴァンの天然酵母パンを参考にして作りました。

|

« ワンハンドルのバッグ | トップページ | ワイヤーの消臭剤 »

コメント

うわ~ 美味しそう!!!
私パン大好きです。
コレを見て昔のことを思い出しました。
学校から帰ったら 母がパンを焼いてくれていて
あったか~くて 美味しいから 猛烈な勢いで何個も食べた!!

こんな美味しそうなパン 食べれるなんて 
お子さん幸せですね!!

投稿: まみいご | 2005年9月17日 (土) 22時52分

まみいごさん、こんにちは。

私もパン大好きです~。
焼きたてのパンってそれだけでおいしいですよね。
私の作は次の日食べるとなんてことない味だったりするかも。

投稿: hiro | 2005年9月19日 (月) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/5903753

この記事へのトラックバック一覧です: カレンツとクランベリーのパン:

« ワンハンドルのバッグ | トップページ | ワイヤーの消臭剤 »