« コットンリネンのちょこっとバッグ | トップページ | 羊毛フェルトのトリュフチョコ »

ニットバッグ

060119_102301 またまたバッグです・・・。昨年末Mio Craft の nuunaちゃん と「ニットバッグがかわいいよね~」なんて話になったら、ムショーに編み物がしたくなり・・・。100円ショップで毛糸を買って作ってみました。デザインや大きさなどを考えて、編み図を制作して、と編み始めるまでに時間がかかりました。

060119_102701 編み終わってから裏地をつける段になり、裏地にはファスナーをつけようと決めていたのですが、、、ファスナーってどうやってつけるんだっけ??確かファスナー用の押さえがあった気がするのだけど、そんなものうちにはないな・・・。いいや、押さえなしで縫っちゃえ!で、縫い目ガタガタですぅ。持ち手は着ぶくれしても長さが調節できるようにカクカンに結ぶタイプにしました。びよーんと伸びないように隠しひもが通してあります。

材料費:毛糸315円、裏布147円、ファスナー104円、カクカン171円>>>合計737円

制作時間:約17時間

|

« コットンリネンのちょこっとバッグ | トップページ | 羊毛フェルトのトリュフチョコ »

コメント

こんにちは〜☆ 
ニットバッグ、裏地、ファスナーまでついてる所がすごい!
私なら絶対編むだけで終わる!(布系、苦手です)
この季節にぴったりですね。

ここのコンセプト、好きです!
私の場合、手作りする理由は「作った方が安い!』というのが90%。
好きなように作れるしね。

投稿: youmei | 2006年1月19日 (木) 13時12分

youmeiさん、こんにちは。

安く、好きなように作れるのが手作りの魅力ですね~。
(場合によっては高くなったり、トンデモナイ代物が
できたりしますが・・・)

これからもよろしくお願いしま~す。

投稿: hiro | 2006年1月19日 (木) 22時19分

こんばんは(^o^)
ニットバッグ、とっても素敵です☆
100円ショップの毛糸がこんなに化けるなんて、感動です。
好きなように作れるってすごい事だと思います(^▽^)


投稿: そえ | 2006年1月19日 (木) 23時36分

そえさん、こんにちは。
自分で使うなら100円ショップの毛糸で十分で~す。
(一応毛100%だったし)
もうちょっとカラーバリエーションがあると
楽しいのに~とは思いますけど。

これからもよろしくお願いしまっす!

投稿: hiro | 2006年1月20日 (金) 09時32分

こんにちわ。早速遊びに来ました!
ニットバッグ可愛い~♪編み図まで作成とは尊敬しちゃいますよ~!裏地の花柄も素敵です。

私も作ることが大好き。お店で「これ可愛いなぁ」と思ったら、デザインやカタチなどをじーっくり観察して、自分で作ったり。好きな布で、いろいろ揃えられるのもいいですよね♪
これから、いろいろ参考にさせてください!またおじゃまします♪

投稿: こたつうさぎ | 2006年1月20日 (金) 13時40分

編み図まで考えてしまうとは!
さすが~!
ファスナーの縫い目なんて、ぜーんぜんわからないですよ~♪
(^_^)v

投稿: KLASSE | 2006年1月21日 (土) 15時31分

>こたつうさぎさん
そうそう、お店で買う気配はないのにじ~っと商品を
観察して・・・あやしまれてるかも。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~。

>KLASSEさん
いやいや、実物をみたらアラだらけで。
手縫いにすればよかったと後から気付きました~。

投稿: hiro | 2006年1月21日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/8231240

この記事へのトラックバック一覧です: ニットバッグ:

« コットンリネンのちょこっとバッグ | トップページ | 羊毛フェルトのトリュフチョコ »