« ヘンプのキーケース | トップページ | リネンの小鳥のサシェ »

カカオ99%チョコクッキー

060525_120501 カカオ濃度の高いチョコレートが話題です。私はカカオ86%のチョコレートもおいしく食べられたので(苦くて食べられない友人もいた)、調子に乗って99%にも挑戦してみました。パッケージにはご丁寧に「非常に苦いチョコレートです」と注意書きがあります。さてさてお味は・・・?にがっ!にがにがにが~~~っっっ!!!チョコレート好きの私ですが、これは食べられませんっ!でももったいないのでクッキーにしてみました。チョコの刻み方がイイカゲンだったせいか普通のクッキーだと思って食べていると時々ものすご~く苦いチョコのかたまりに当たります。ハズレクッキーならそんなに苦くないと思うのですが、苦いのがダメな友人はどうかな??明日だまって渡してみよう・・・。

材料費:チョコレート84円、無塩バター155円、砂糖16円、卵20円、薄力粉27円>>>合計302円

制作時間:約50分(焼き時間含む)

|

« ヘンプのキーケース | トップページ | リネンの小鳥のサシェ »

コメント

hiroさんこんにちは〜
私は86%は美味しかったけど
99%は無理でした〜
でも主人はこれにはまっていて常備してます。
味覚がおかしいですよね〜

投稿: chappy | 2006年5月25日 (木) 17時55分

hiroさんこんばんは★
「カカオ99%チョコ」・・・苦いですよね~
私も86%は美味しかったのですが、
99%は苦くてとてもとても。
会社の仲間が好奇心で買ってきたのですが、
一口食べて

「ぐえぇぇぇ」

って感じでした。以後誰も手をつけてません(--;)

投稿: chocobo | 2006年5月25日 (木) 21時05分

話題のチョコなんですね~。
興味はあるけど、ちょっと怖い。でも気になる(笑)
もったいないからクッキーにしてみたという、hiroさんの発想がかわいいです♪
お友達の反応はいかに?

投稿: こたつうさぎ | 2006年5月26日 (金) 17時42分

すごーい!この間お友達に76パーセントもまずくて食べられない~と言われて手が出ずにいたの。まさか99をたべてみるとは!!やっぱり苦いんだね・・・。でも捨てずにちゃんとクッキーにするところがえらいです。お友達が案外にがみにはまっちゃったりして♪
そうそう、私のブログにリンクさせてね♪

投稿: かはる | 2006年5月26日 (金) 21時40分

へぇ~~。
ホント、世間に”うとい”KLASSEはそんなチョコのこと、知りませんでした!
でも、お子様味が好きなので、KLASSEにはオトナすぎるかなぁ。

投稿: KLASSE | 2006年5月27日 (土) 11時40分

>chappyさん
99%にはまっているご主人!すごい!
私のまわりにはアレをおいしいと言う人は
まだいません~。

>chocoboさん
うんうん、86%はチョコだけど99%はなにか他の
物体って感じですよね・・・。
職場だったら何かの罰ゲームに利用してみては
どうでしょうか??

>こたつうさぎさん
友人には意外に好評でした!
チョコの苦さにクッキーの甘さが勝った?
同じカカオ濃度でもメーカーによって味が微妙に
違うので、いろいろ試すと楽しいですよ。

>かはるさん
えぇ~、76%はおいしいと思うけどな~。
ちょっと試してみて、食べられなかったら
クッキーかマフィンに加工したげるよ。
ブログのリンク、ありがとう!

>KLASSEさん
たぶん、普通のチョコでブラックが好きかミルクが
好きかが評価の分かれ目ではないかと思います。
(私はブラックチョコ派)
確かカカオがなにか健康にイイと話題になったような
気がしますが、覚えてませぬ・・・。
おいしければそれでよいかな、と。

投稿: hiro | 2006年5月29日 (月) 11時23分

このチョコレート、ものっすごい苦いですよね(>_<)
ちょうどこの記事を読んだ日の夜に、職場で同期の子にもらったんですが、この記事とそのチョコレートがリンクしてなくて、食べてから「これかー!!!」と苦さに驚きました。
クッキーに混ぜるのはいいアイディアですね♪
私もやってみよーっと♪

投稿: sora | 2006年6月 3日 (土) 20時27分

その後72パーセントを買ってたべてみました!最初苦いじゃないかーと思ったんだけど、癖になって冷蔵庫あけるたびに食べてしまっていたよ・・・。でもこれ以上のは私には無理かもーー。

投稿: かはる | 2006年6月 6日 (火) 09時28分

>soraさん
このチョコ、言葉では表現できない苦さですよね。
薬やコーヒーの苦さとも違うし。
クッキー、ぜひお試しくだされ~。

>かはるさん
食べてみればおいしいでしょ~~~!!
次は絶対86%買ってるよ。そしてその次はもちろん・・・

投稿: hiro | 2006年6月 6日 (火) 15時54分

これこれ!このナイスアイディアクッキー!
本当に見た目も味もウマウマでした~♪ 
苦いチョコが苦手な私の為に
また作ってください~。

投稿: emirin | 2006年6月15日 (木) 19時12分

>emirinさん
簡単だから一緒に作る?
今、チョコチップじゃなくて湯せんでとかしたら
どんな味になるかな~と思ってるのだけど、
またそんな実験的なモノ食べてくれるかいな?

投稿: hiro | 2006年6月16日 (金) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/10233080

この記事へのトラックバック一覧です: カカオ99%チョコクッキー:

« ヘンプのキーケース | トップページ | リネンの小鳥のサシェ »