« 木工こいのぼり | トップページ | ヘンプのキーケース »

リネンのエプロン

060210_123701 今週末は母の日ですね。私は毎年花をプレゼントしてますが、エプロンも定番なのでしょうか。私の母はエプロンをする習慣がなかったなぁ。写真は私のエプロンです。私もあまりエプロンをしないので中学生の時からずっと同じものを使っていたのですが、さすがにこの年でそのファンシーさはまずいだろうと気付いて、子供のエプロンを作った時についでに自分のも作ってみました。紐がリネンテープだったりお花型のウッドボタンがついていたりで、さりげなく贅沢なつくりになってます。たぶん10年後もこのエプロンを使っていることでしょう。

材料費:リネン514円、リネンテープ460円、ウッドボタン85円、スナップボタン9円>>>合計1,068円

制作時間:約3時間30分

|

« 木工こいのぼり | トップページ | ヘンプのキーケース »

コメント

リネンで作るとかわいいよね〜☆
手芸屋さんにはたくさんかわいい生地があるけど、ミシンが苦手な私はいつも指をくわえてみています(笑)。
しかし、テープはかわいくない値段だよね。。。。

投稿: youmei | 2006年5月11日 (木) 09時47分

リネンで作ったエプロンはきっと10年後も
素敵なエプロンだと思いますよ^^
私も作りたいのですが・・・
子どものエプロンと同じようにって訳には行かなくて、二の足踏んでます(^^;
使う布の量が多いので失敗したら・・・と思っちゃうんですよね~
hiroさんのようなシンプルなリネンエプロン作りたいな。

投稿: megumama | 2006年5月11日 (木) 10時41分

>youmeiさん
ミシンを使わなくても器用なyoumeiさんなら
ワイヤーと生地をうまく組み合わせてかわいい
作品ができそう。←勝手に期待してます。(^O^)

>megumamaさん
お子さんのエプロンと同じようにで大丈夫ですよ~。
サイズが違うだけで1回作ってるものですもん。
親とおそろいを喜んでくれるうちに作らないと!

投稿: hiro | 2006年5月12日 (金) 11時45分

いいな〜。
リネンのエプロン。
私もエプロンしない人なんです。可愛いな〜っと思って買っても作っても1、2回使ったら忘れられていくのです。リネンで作ればするかな?
気が向いたら作ってみようかなあ〜
娘とママがお揃いなら可愛いね〜
息子とお揃いってどうかしらね〜??

投稿: chappy | 2006年5月12日 (金) 11時59分

おおーっ!同じ考えを!
実は私もエプロンを作るべく、型紙をゲットしたところです。
でも、未だに実行しておりませんが(^^;)ゞ。
hiroさんのエプロン、かわいいな~~。

投稿: KLASSE | 2006年5月12日 (金) 14時26分

>chappyさん
息子さんとおそろいも、もちろんアリですよ~!!
でも息子の場合は「ほーら、ママとおそろいよ!」って
アピールしないと「エプロンはエプロン」くらいの
認識しかしないと思います・・・。

>KLASSEさん
KLASSEさんが作るエプロンはどんな風かな?
私はKLASSEさんの色あわせが大好きなんです。
完成する日が楽しみ~。

投稿: hiro | 2006年5月15日 (月) 11時57分

久しぶりのカキコです。
いろいろご心配をおかけしました。徐々に復活の予定なのでどうぞよろしくね。

リネンのエプロン、使うほどにいい風合いになりそうですね♪リネンテープがアクセントになっていて可愛いです。

投稿: こたつうさぎ | 2006年5月15日 (月) 17時52分

>こたつうさぎさん
祝!復活!でも無理はしないでくださいね~。
私は刺繍やアップリケが苦手なので
リネンテープでごまかしてます~。

投稿: hiro | 2006年5月16日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/9980783

この記事へのトラックバック一覧です: リネンのエプロン:

« 木工こいのぼり | トップページ | ヘンプのキーケース »