« 3段ボックス用収納かご | トップページ | キウイジェラード »

ラベンダー咲いた

060607_131301おばさんは街でティッシュをもらえないって噂もありますが、やたらマンションなど建ててる地域では逆におばさんのほうがいろいろもらえてる気がします。そんなもらいものの中にラベンダーの種がありました。種って古くなると発芽率がさがるし(古いかどうかわからないけど)、ラベンダーは種から育てるのは難しいらしい。でもとりあえずまいてみたら芽がでて、大きくなって、もじゃもじゃになって、それで終わった昨年。めげずに世話をしていたら今年やっと花が咲きました。う、う、う、うれしい~!!ラベンダーってクラフト用のつぼみしか見たことなかったので、こんなにかわいい花が咲くのね~と感動しました。香りはやはり花が咲くと同時にとんでしまいました。なぜか多年草化しているイソトマとミリオンベルとあわせてパープルガーデン(ベランダだけど)になってます。

種子代:0円

育苗期間:約1年9ヶ月

|

« 3段ボックス用収納かご | トップページ | キウイジェラード »

コメント

種からよく育ったね〜。
hiroさんのお世話がよかったのね♪
これはポプリにできる種類かしら?
うちは収穫終わったよ。
ラベンダーって、挿し木で増やせるよ。

投稿: youmei | 2006年6月30日 (金) 23時38分

タネからよくこんなに綺麗に咲きましたねぇ~~!
うちには4鉢ほどありますが、全部苗を買ってきたズルッコモノです。へへへ。
パープルガーデン、素敵だなぁ~♪

投稿: KLASSE | 2006年7月 1日 (土) 10時36分

>youmeiさん
種類はイングリッシュラベンダーと書いて
ありました。たぶんポプリにできるんじゃないかな?
でももう完全に開花しちゃってるので手遅れです~。
あ、ドライにするならOKなのかな??

>KLASSEさん
うちは数えたら・・・7株でした。
1袋種まいて無事成長したのがそれだけと考えると
少ないのかも?だけど狭い我が家のベランダには
ちと多いです・・・。

投稿: hiro | 2006年7月 5日 (水) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/10721584

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダー咲いた:

« 3段ボックス用収納かご | トップページ | キウイジェラード »