« リネンの小鳥のサシェ | トップページ | 抄繊糸の麻風ななめがけバッグ »

プラムジャム

060607_132701 昨年漬けたプラム酒の実を利用して、友人がジャムを作ってくれました!これがとってもおいしいの。加工前はものすごくお酒の匂いがプンプンしていたのに、ジャムになったらアルコールはすっかりとんでしまったようで子供でも食べられます。よ~し、今年は梅酒の実もジャムにするぞ!いつもそのまま食べちゃうんだけど。

060609_093501

今年も梅酒と梅シロップ漬けました。写真は漬けてから半日後の梅シロップです。梅酒、1年以上熟成させるとよりおいしくなるそうですが我が家はいつも半年くらいで飲みきってしまいます。ああぁ、おいしい梅酒が飲みたい!もっと節制すればいいのか、もっとたくさん漬ければいいのか・・・。

|

« リネンの小鳥のサシェ | トップページ | 抄繊糸の麻風ななめがけバッグ »

コメント

はじめまして!
ワイヤーの手作りについてうかがいたいことがあるので、メールをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿: くらもち | 2006年6月 9日 (金) 15時44分

おおーっ!
おいしそうなジャムではないですか。
それにもまして、スプーンの笑顔がかわいいこと!
梅酒、半年で終了ですかい?!
hiroさんてばお酒、強い?!
(^-^)

投稿: KLASSE | 2006年6月10日 (土) 11時02分

>くらもちさん
はじめまして。訪問ありがとうございます!
ワイヤーの質問ってなんでしょう???

>KLASSEさん
スプーンはフェリシモですよん。
お酒はそんなに強くないけど(すぐ赤くなっちゃう)
飲むのは好きですね~。
夏はとりあえずビール常備。

投稿: hiro | 2006年6月10日 (土) 22時37分

手作りジャムはおいしいよね〜♪
私は梅ジャムを作りました。黄色い梅で作るので色が綺麗です。梅酒の梅でもおいしいよね。
梅酒はおととしのがあるんだ♪
やっぱ1年以上置いた方がまろやかだよ〜。
(アルコールには弱いのでチビチビ飲んでるのだ)

投稿: youmei | 2006年6月10日 (土) 22時56分

ええ~、プラム酒のプラムでジャムができるのですか!?
それはいい事聞きました!
梅酒の梅は美味しくいただけるのだけど
プラム酒のプラムは・・・う~んでしたから。
是非、作り方を教えていただきたいのですが・・・
去年作った我が家の梅酒、じっくり一年間待ちました^^
hiroさん、もっと沢山作って2年もの、5年もの、10年ものなんていう楽しみもありますよ^^

投稿: megumama | 2006年6月10日 (土) 23時55分

>youmeiさん
手作りジャム、売ってるものとは味が違いますね。
黄梅のジャムもおいしそう~。
梅酒、やっぱり1年以上でおいしくなるんだ。
今年はちびちび飲もう。←夫にも言っとかないと!

>megumamaさん
私もプラム酒の実をなんとかして~と料理が得意な
友人にお願いしたので作り方は??です。
でもたぶん梅酒の実のジャムと同じじゃないかな?
お役にたてず申し訳ない。(汗)
梅酒、その日の気分によって「今日は10年ものを」
な~んて。保管場所があればやってみたいです。

投稿: hiro | 2006年6月12日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/10451513

この記事へのトラックバック一覧です: プラムジャム:

« リネンの小鳥のサシェ | トップページ | 抄繊糸の麻風ななめがけバッグ »