« 梅シロップ | トップページ | フェリシモ かぎ針編みのミニバッグ »

オレンジ・グラッセ

060705_152202 食べ物ネタが続いちゃっておりますが、暑いとこんなのしか作る気にならなくて・・・。オレンジアイスです。果汁に生クリームとコンデンスミルクを混ぜて凍らせました。実は以前、お菓子教室に2年間通っていたことがあって、一番好きなレシピがこの「オレンジグラッセ」なんです。教室では皮はもっと上部でカットしてふたも作って、それこそ市販のメロンアイスみたいな形にしたのですが、中身をくり抜くのが大変なのでハーフカットが私流です。無理に皮を使わずガラスの器とかでもいいんですけどね。

近頃曇ってる日が多かったので油断してたら、しっかり日焼けしました。しかも肩の皮むけてるし。たぶんそこらの小学生よりくろいです。どよーん。皆さんもお気をつけくださいませ。

材料費(オレンジ5個分):オレンジ398円、コンデンスミルク84円、生クリーム157円>>>合計639円

制作時間:約40分(冷やしかためる時間含まず)

|

« 梅シロップ | トップページ | フェリシモ かぎ針編みのミニバッグ »

コメント

食べ物ネタ、いいですね~~!
ああ、hiroさんがちにいてくれたらなぁ~~!
それにしても!
皮がむけてしまったの??!!
海でも行ったとか?
これからが夏本番!
UVケアしまくらなきゃだわ。

投稿: KLASSE | 2006年7月31日 (月) 09時25分

うわっ、おいしそ♪
カフェーのようだわ♪
作るの面倒だから、作って欲しい〜!!

投稿: youmei | 2006年8月 1日 (火) 19時26分

>KLASSEさん
一応、一番得意な手作りモノはお菓子なので~。
日焼けはプールです。シミになること間違いなしだぁ(T_T)

>youmeiさん
果汁をしぼる作業など、お子さんと一緒にやると
楽しめると思いますよん。
あとは凍らせて混ぜるだけなので意外に簡単です♪

投稿: hiro | 2006年8月 2日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/11131884

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジ・グラッセ:

« 梅シロップ | トップページ | フェリシモ かぎ針編みのミニバッグ »