« フェルトのこじかとヒヨコ | トップページ | ビーズの花つきバネポーチ »

ガーゼのハンカチ

070411_214301 またどうでもいいものを作ってるのかも・・・と思いつつ。子供用のハンカチです。私が小学生の頃はハンカチといえば『ガーゼ』と決まっていましたが、最近の小学生はガーゼのハンカチなんてあまり使わないらしくて。ミニタオルハンカチを用意してたのだけど、厚くてポケットにはいらないって。だったらハンカチくらい作ってあげるよ、とは言ったものの、縁を三つ折にするかパイピングするか?それでふと思いついたのが、「赤ちゃんの時使ってたガーゼのハンカチ(無地)がまだあるじゃない」 娘に私のコレクションの中から好きな布を選ばせて、ガーゼと中表にしてまわりを縫って、ひっくり返したら返し口をとじてできあがり。簡単♪手触りも気持ちいいです。

あいかわらず写真のとりかたが下手でみえにくいですが、左下のキャラクターはメリーボンボンです。大事にしまってたのに、娘にめざとくみつけられてしまったわ。

それと、先日、朝起きたらパソコンがこわれてました。(T_T) 手芸材料の単価はすべてパソコンに記憶させていたのですが全部消えました。(家計簿も消えました・・・) そんなわけで好評?の制作費がしばらく計算できなくなります・・・。

材料費:?(100円くらい?)

制作時間:約1時間(3枚分)

|

« フェルトのこじかとヒヨコ | トップページ | ビーズの花つきバネポーチ »

コメント

そうそう、手頃なガーゼのハンカチってないのよね。
布のだとあまり水を吸わないし。
やっとサンリオでかわいいヤツを見つけたけど、ガーゼで作れるといいよね。
これはナイスアイディア!

投稿: youmei | 2007年4月12日 (木) 16時37分

>youmeiさん
たかがハンカチ、されどハンカチですね。
安全ピンで服につけちゃう??
うちの娘の場合、ちゃんとハンカチ使ってんの?疑惑も
あります。
一緒にでかけて服でふいてる場面何度も目撃してるから・・・。

投稿: hiro | 2007年4月13日 (金) 09時14分

ガーゼのふんわり感、いいですよね~♪
ホッペにつけるだけで、眠くなるのはなんでだろう??!!
ところで、最近、私の周りでPC壊れたってのが多いの!!
hiroさんもVista購入か??!!
ちなみに私はコワイので、家計簿やらパッチやらはHDでなく、CDにしました・・・。

投稿: KLASSE | 2007年4月13日 (金) 09時41分

>KLASSEさん
ガーゼの手触り、気持ちいいですよね♪

PCはよくわからないのですが、夫がリカバリーして
「大事なデータはここに」と、リムーバブルディスク?を
買ってきてくれました。(今度は小さくてなくしそう!)
なのでVistaにはなりませんでした。残念!
KLASSEさんのPC事件の時にバックアップとっとけば
良かったのよね・・・。

投稿: hiro | 2007年4月16日 (月) 08時29分

hiroさん!
本当に ベリベリグッドなアイディアです!!
簡単なのに 可愛くて実用的なアイディアを考え出すhiroさんに 脱帽しましたよ~!!^^

投稿: まみいご | 2007年4月16日 (月) 23時03分

>まみいごさん
ありがとうございます~♪
まみいごさんも娘さん用にお試しくだされ。

投稿: hiro | 2007年4月18日 (水) 10時19分

メリーボンボン!可愛い!!
そしてナイスアイデア!!
ウチの子達もいつもミニタオルでポケットがモコモコなの…(^^;)
私も真似させてもらおう♪φ(.. )めもめも

投稿: nao( ^▽^*) | 2007年4月24日 (火) 17時27分

>naoさん
やっぱり!ポケット、モコモコになってる??
細身のズボンなんか特にポケット使いにくそうだよね。
ぜひ試してみてください~。

投稿: hiro | 2007年4月26日 (木) 09時57分

お元気~???
なかなかゆっくり時間が取れなくて、連絡入れれませんが遊ぼうね(^^;
ハンカチ私もいっぱい作ってる。
すぐなくしてくるんだよね~(--;

投稿: nuuna | 2007年4月27日 (金) 11時30分

>nuunaちゃん
ハンカチ、なくしちゃうんだ~。フフフ、なんか想像できる。
早く遊びたいから、たたんでポケットにしまって・・って
もどかしいんだよね。

5月の連休終わったら集まりたいね。
そうそう、5月4日は多摩センターでフリーマーケット出店
してます。

投稿: hiro | 2007年4月27日 (金) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/14652331

この記事へのトラックバック一覧です: ガーゼのハンカチ:

« フェルトのこじかとヒヨコ | トップページ | ビーズの花つきバネポーチ »