« フェリシモ ハッピーねこちゃん その2 | トップページ | スタッキングボックス 2 »

梅ジャム

070611_105201 梅雨の季節のお楽しみといえば梅!

青梅2kgを半分は梅酒、もう半分は梅シロップ用に仕込みました。できあがりが楽しみ♪

昨年漬けた梅酒はもう飲みきってしまったけれど、漬かっていた梅がまだ残っていたので今年は梅ジャムにしてみました。いつもはそのままポリポリ食べちゃってたけど。一番面倒だったのは種をとる作業。それさえ終わっちゃえばあとは適当に水と砂糖をいれてコトコト煮るだけですもんね。途中で一度フードプロセッサーにかけたら、ものすごくなめらかになって見た目も美味しそうになりました♪味もほどよい甘酸っぱさがなんともいえません!!

|

« フェリシモ ハッピーねこちゃん その2 | トップページ | スタッキングボックス 2 »

コメント

こんばんは~~~梅ジャム、おいしそう~~!梅シロップもおいしいよね。私も今年はつけようと、今日母から簡単梅シロップの作り方を伝授してもらってきたわ^^母は6キロの梅を梅干にする準備をしていました。。。死んでしまう前に(笑)必ず教えてもらわねば~~~

3DAYショップ後もいろいろやっているのね~えらい!秋がんばってね~~~(ふふふ)

投稿: かはる | 2007年6月11日 (月) 20時56分

先日は楽しいひと時をありがとう!

さすがhiroさん、仕事が早い!!
ワタシも週末青梅はGETしたけど、まだ手を付けていないの(^^;;;

2キロ買って「2キロとも梅酒にする予定♪」と言ったら『梅ジュースは無いの・・・?ジロー (;¬_¬)』と娘の視線が…(O.O;)(oo;)
少しだけ梅ジュースにしようかな(少しだけね・笑)


なるほど!去年の梅で梅ジャムを作ればいいのね!φ(.. )めもめも
私もまだ残ってるのでやってみよう!!

投稿: nao( ^▽^*) | 2007年6月12日 (火) 05時50分

>かはるさん
梅シロップは毎年1kgつけて、あっという間に
飲みきっちゃうんだ。おいしいよね♪
梅干は大変そうだよね・・・。
かはるさんが梅干に挑戦したら、味見はまかせて!

>naoさん
梅酒と梅シロップ、1kgずつでも出来上がり量が違うから
うちも娘から「ずる~い!!」って言われます。
梅ジャム、ぜひぜひ作ってみてくださいな。

投稿: hiro | 2007年6月13日 (水) 14時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/122898/15394064

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ジャム:

« フェリシモ ハッピーねこちゃん その2 | トップページ | スタッキングボックス 2 »