グルメ・クッキング

梅ジャム

070611_105201 梅雨の季節のお楽しみといえば梅!

青梅2kgを半分は梅酒、もう半分は梅シロップ用に仕込みました。できあがりが楽しみ♪

昨年漬けた梅酒はもう飲みきってしまったけれど、漬かっていた梅がまだ残っていたので今年は梅ジャムにしてみました。いつもはそのままポリポリ食べちゃってたけど。一番面倒だったのは種をとる作業。それさえ終わっちゃえばあとは適当に水と砂糖をいれてコトコト煮るだけですもんね。途中で一度フードプロセッサーにかけたら、ものすごくなめらかになって見た目も美味しそうになりました♪味もほどよい甘酸っぱさがなんともいえません!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅シロップ

060628_122201 このところ暑い日が続いたので、実はもう全部飲みきってしまった・・・。6月9日の記事でちらりと紹介した梅シロップ、できあがるとこんな綺麗な色になります~。琥珀色なんだけどちょっとわかりにくいかな?今年は梅ゼリーも作ろうと思ってたのに、そんな間もなくすべてジュースとして消費してしまいました。

060708_135201 炭酸で割ったものを「今日は特別に子供もビール飲んでイイよっ!!」とだしてみた。・・・すぐバレタ。っちっ!

材料費:青梅698円、花見糖130円>>>合計828円

制作時間:約20分(漬けおき期間約10日間)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プラムジャム

060607_132701 昨年漬けたプラム酒の実を利用して、友人がジャムを作ってくれました!これがとってもおいしいの。加工前はものすごくお酒の匂いがプンプンしていたのに、ジャムになったらアルコールはすっかりとんでしまったようで子供でも食べられます。よ~し、今年は梅酒の実もジャムにするぞ!いつもそのまま食べちゃうんだけど。

060609_093501

今年も梅酒と梅シロップ漬けました。写真は漬けてから半日後の梅シロップです。梅酒、1年以上熟成させるとよりおいしくなるそうですが我が家はいつも半年くらいで飲みきってしまいます。ああぁ、おいしい梅酒が飲みたい!もっと節制すればいいのか、もっとたくさん漬ければいいのか・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

プラム酒

050926_121701 11月になり今年もあとわずか・・・。ということで忘年会幹事に任命されてしまいました。それで思い出したのですが、プラム酒も作っていたのでした。なんだか毒々しい色になってますが、味も香りも居酒屋によくある○○サワーなどよりヨイように感じます。ただ、梅酒に比べると飽きやすい味かなぁ?(梅酒はすでにかなり消費されてマス)。半分はジャムにすればよかった・・・。

材料費:プラム(1kg分)399円、ホワイトリカー1239円、氷砂糖193円>>>合計1831円

制作時間:約30分(漬け込み期間は3ヶ月以上)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅酒

050926_121301 すっかり忘れてましたが、いつの間にか梅酒が飲み頃になってました!今年は梅ジュースも作ってみたので、梅酒は500g分です。昨年は1kgを8ヶ月で飲んだから、今年は4ヶ月分か・・・。

ちなみに梅ジュースはあっという間になくなりました。大人が飲んでもおいしかったですよ。来年はもっとたくさん梅を買おう。

材料費(梅500g分):梅350円、ホワイトリカー620円、氷砂糖97円>>>合計1067円

制作時間:約30分(漬け込み期間は約3ヶ月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)