お菓子

焼きりんご

061027_113501 naoさんのブログでアップルパイを作ってるのを見て、「そういえばうちにも紅玉があるんだっけ」と作ってみたのがこれ。りんごを焼いただけ。一口サイズに切って味見。美味~!(←ミミカ風に)甘酸っぱさがくせになる味です。久しぶりに手作りおやつを作ったなぁ~。(りんごを焼いただけだけど)お店だとヘタに見立てたシナモンスティックがささってたり、生クリームが添えてあったりしますが、うちでは常備してないのでそのまま食べます・・・。

材料費:りんご100円、無塩バター9円、砂糖3円>>>合計112円

制作時間:約40分(焼き時間30分含む)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレンジ・グラッセ

060705_152202 食べ物ネタが続いちゃっておりますが、暑いとこんなのしか作る気にならなくて・・・。オレンジアイスです。果汁に生クリームとコンデンスミルクを混ぜて凍らせました。実は以前、お菓子教室に2年間通っていたことがあって、一番好きなレシピがこの「オレンジグラッセ」なんです。教室では皮はもっと上部でカットしてふたも作って、それこそ市販のメロンアイスみたいな形にしたのですが、中身をくり抜くのが大変なのでハーフカットが私流です。無理に皮を使わずガラスの器とかでもいいんですけどね。

近頃曇ってる日が多かったので油断してたら、しっかり日焼けしました。しかも肩の皮むけてるし。たぶんそこらの小学生よりくろいです。どよーん。皆さんもお気をつけくださいませ。

材料費(オレンジ5個分):オレンジ398円、コンデンスミルク84円、生クリーム157円>>>合計639円

制作時間:約40分(冷やしかためる時間含まず)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キウイジェラード

060705_113101_1 蒸し暑い夏の日は甘酸っぱいジェラードで夕涼みなんていかがでしょう?キウイを切って凍らせてフードプロセッサーにかけただけという超簡単レシピです。材料はキウイ100%。緑のキウイだけだとすっぱいかな?と思ってゴールデンキウイと半々にしてみました。

材料費:キウイ236円

制作時間:約30分(冷やし固める時間含まず)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カカオ99%チョコクッキー

060525_120501 カカオ濃度の高いチョコレートが話題です。私はカカオ86%のチョコレートもおいしく食べられたので(苦くて食べられない友人もいた)、調子に乗って99%にも挑戦してみました。パッケージにはご丁寧に「非常に苦いチョコレートです」と注意書きがあります。さてさてお味は・・・?にがっ!にがにがにが~~~っっっ!!!チョコレート好きの私ですが、これは食べられませんっ!でももったいないのでクッキーにしてみました。チョコの刻み方がイイカゲンだったせいか普通のクッキーだと思って食べていると時々ものすご~く苦いチョコのかたまりに当たります。ハズレクッキーならそんなに苦くないと思うのですが、苦いのがダメな友人はどうかな??明日だまって渡してみよう・・・。

材料費:チョコレート84円、無塩バター155円、砂糖16円、卵20円、薄力粉27円>>>合計302円

制作時間:約50分(焼き時間含む)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

エスプレッソ風味のガナッシュチョコ

060209_100201 いよいよ来週はバレンタインデーですね。今年はエスプレッソ風味のガナッシュチョコを作ってみました。

作り方は昔板チョコを溶かしてハートのアルミカップに流しいれたモノに近いような・・・。(フードプロセッサーを使うので湯せんはしませんが。)仕上げに「ココアをまぶす」と書いてあったので、「えー、そんなことしたら甘すぎるんじゃない?」と思ったものの、意外や意外、ココアしょっぱい!普通の調整ココアでお湯でいれると普通に甘いんですけどね。チョコの甘さとココアのしょっぱさとコーヒービーンズの粒々が絶妙なハーモニーです。(自画自賛でゴメンナサイ) それにしても、出来上がり量多すぎ!!

材料費(30個分):板チョコ210円、生クリーム134円、コーヒー30円、ココア57円>>>合計431円

制作時間:約1時間(冷やし固まるのを待つ時間含む)

*この作品はフードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピを参考にしました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ブラウニー

051214_095201 友人の家でクリスマスパーティーをやることになったものの、前日まで忙しくて凝ったものを作る暇がな~い!!そんな時にはフードプロセッサーで簡単にできるブラウニーが便利。チョコ味ってはずれが少ないモノ。引き出しの奥からでてきたサンタのピックをたてて無理矢理クリスマス仕様です。

材料費:チョコレート98円、無塩バター172円、砂糖16円、卵30円、薄力粉12円、ベーキングパウダー10円、>>>合計338円

制作時間:約50分(焼き時間含む)

*この作品はフードプロセッサーでお菓子革命―あっけないほど簡単な新しいお菓子のレシピを参考にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートパンプキン

051021_130301 もうすぐハロウィンということで、こんなお菓子を作りました。目と口は海苔です。味がどうなるかなと思いましたが、海苔の味はほとんどしなかったですね。生クリームがなかったので牛乳とバターで代用しました。溶かしバターにしたのですが、クリーム状バターにしたほうが固さ調節しやすかったのかも。

材料費(12個分):かぼちゃ69円、砂糖8円、牛乳6円、無塩バター17円>>>合計100円

制作時間:約40分(焼き時間含む)

*この作品は基本のケーキとかんたんおやつを参考にしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お月見団子

050918_162301 昨日は十五夜でしたが、みなさんお月見はしましたか?毎日バタバタと過ごしているので、たまにのんびり月を眺めるのもヨイものですね。

そんなわけでお月見団子です。普通上新粉で作ったお団子はこんなにゴツゴツにならないはずなんだけど。なんでかなぁ~?味付けはお正月に買ったきな粉があまっていたのでそれを使いました。食べた後の感想・・・。完成品を買った方が、良かったのか、な・・・?

材料費:上新粉205円、砂糖13円、きな粉28円>>>合計246円

制作時間:約30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレープフルーツのゼリー

050802_115301 夏しか作らないお菓子といえばゼリーです。(私だけ?)

家族で食べる分は適当なグラスやカップで簡単に作るのですが、友人にだす分はグレープフルーツの皮を器にしてミントの葉っぱを飾ったりして、ちょっとおしゃれに仕上げます。果汁を絞るのが面倒な時はジュースを使うことも。

材料費(グレープフルーツ型約3個分):グレープフルーツ204円、ゼラチン156円、砂糖26円。>>>合計386円

制作時間:約45分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

050620_145801 友人に頼まれてバースデーケーキを作りました。

季節的にいちごはなく、キウイを中心にブルーベリー、アメリカンチェリーで飾りつけました。チョコペンで文字を書くのが意外に難しかったです。ご近所だったのでラップをして皿ごと持っていきました。暑い日だったのでその間にも生クリームが溶けてきてしまって大変でした。

材料費:卵44円、砂糖38円、薄力粉24円、牛乳3円、バター52円、生クリーム288円、キウイ298円、ブルーベリー350円、アメリカンチェリー148円、チョコプレート176円、チョコペン113円、ろうそく179円

>>>合計1713円

制作時間:約2時間(焼き時間含む)

*この作品は基本のケーキとかんたんおやつを参考にして作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)