ガーデニング

オレンジのパプリカ

070815_090601 やっとパプリカがオレンジになりました。今日の夜早速食べてみます♪

今日はカーテンとぬいぐるみを大洗濯中。なんだかんだで意外に忙しい夏休みになってしまってますが、8月中に大掃除を終わらせたいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマト

070713_094501_1   今年はミニトマトの出来がものすごくいいです。暑いからかな?

オレンジのパプリカも育ててますが、こちらはず~~~っと緑のまま。緑でも食べられそうなんだよね。もう食べちゃうか、オレンジになるのを待ったほうがいいのか・・・。

園芸店で、観賞用とうがらしもちょっと気になってます。観賞用ってやっぱり食べられないんですよね??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラベンダー咲いた

060607_131301おばさんは街でティッシュをもらえないって噂もありますが、やたらマンションなど建ててる地域では逆におばさんのほうがいろいろもらえてる気がします。そんなもらいものの中にラベンダーの種がありました。種って古くなると発芽率がさがるし(古いかどうかわからないけど)、ラベンダーは種から育てるのは難しいらしい。でもとりあえずまいてみたら芽がでて、大きくなって、もじゃもじゃになって、それで終わった昨年。めげずに世話をしていたら今年やっと花が咲きました。う、う、う、うれしい~!!ラベンダーってクラフト用のつぼみしか見たことなかったので、こんなにかわいい花が咲くのね~と感動しました。香りはやはり花が咲くと同時にとんでしまいました。なぜか多年草化しているイソトマとミリオンベルとあわせてパープルガーデン(ベランダだけど)になってます。

種子代:0円

育苗期間:約1年9ヶ月

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スナップエンドウ

060409_091701_1 んふふふふふ。豊作です。この春の強風のおかげでいろいろトラブルはありましたが、無事収穫してます。もぎたてって本当においしい!ゆでたらそのまま食べてじゅうぶん甘いです。

060418_135801

こんな時期ですが諸般の事情で(^_^;)1週間ほど旅行に行ってきます。今冷蔵庫は空っぽなんだけど、帰ってくる頃にはまたスナップエンドウがいっぱい実ってるといいな~。

材料費:スナップエンドウ苗128円

育苗期間:約4ヶ月

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ガーデンドール

060409_091401_1気がついたら公園の桜も咲いて、我が家のベランダのチューリップも咲き始めました。さらに気がつけば他の植物たちも新芽が出てきてアブラムシがついてるし、鉢底穴からは根がはみだしてるし (T_T) 頑健なハーブ類が多いので寒いと言われた今冬もよく成長しました。ベランダの植物ほとんどが植え替え必須。古土の再生作業もやり始めると止まらなくなっちゃう。なんだかんだで春は忙しいです。

050715_092501 あっ、忘れてた。タイトルのガーデンドールです。100円ショップでキットが売ってました。紐を切って結ぶだけなのでこれを手作りと言ったら語弊があるかな。

材料費:105円

制作時間:約10分

| | コメント (7) | トラックバック (0)

蔓(つる)のプランター

050912_085001 今の季節だけのお楽しみといえば蔓(つる)です。近所の山でわけてもらってその場で編みます。帰宅してから頂き物のお菓子を包んであった不燃布をひいて、増え続けてどうしようもないアイビーを植えてみました。本当はココヤシシートとか麻布をひいたほうがかわいいのだろうけど、寒くなる前に完成させたい!と思ったのでその辺にあるものですませました。

材料費:0円

制作時間:約3時間(蔓の切り出し含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイヤーのガーデンピック

051014_084201 やっとチューリップの球根を植えました。一応ビオラも一緒に植えてあるのですが、なんとなく寂しいのでワイヤーでガーデンピックを作りました。早く芽がでないかなぁ~。

材料費:ワイヤー52円

制作時間:2時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダで芋ほり

051014_090101 さつまいもってプランターで育つものなの?という疑問を抱きつつも世話を続けてました。きっかけは食べるつもりで買ってきて、すっかり忘れてた芋から芽が出てた!じゃぁ植えてみる?という単純なもの。しかもたまたま二十日大根を収穫した直後でプランターも土もそのまま残ってる。芋ってやせ地でも育つよね?という思い込みから施肥もなしの古土利用。はたして結果は・・・?

051015_105601 ジャーン!!こんなに収穫できました!大きさはどれもミニチュアですが(汗) 気になるお味は・・・?あま~~~い!!!!!

材料費:さつまいも105円

作業時間:約10分(育苗期間は約5ヶ月)

| | コメント (2) | トラックバック (0)