エコクラフト

スタッキングボックス 2

070619_153701 エコクラフトで2個目のスタッキングボックス、やっと作りました。ちゃんとかさなるのかどうか、ちょっとドキドキでしたが、じゃじゃーん!見事にスタッキングされてます。洗面所の吊戸棚の整理に高さぴったり♪

それにしても、1個目作ったのはいつだったっけ?とブログを読み返してみたら去年の9月でした。しかも1個目より時間かかってるし・・・。(友人としゃべりながらカットしてたら、かなり切り間違いました・涙)

材料費はたぶん1個目と同じでしょう・・・ということで再計算はしてません。

材料費:バニラ64円、ラベンダー51円>>>合計115円

制作時間:約7時間

*この作品はエコクラフトCollectionを参考にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタッキングボックス

060910_104601 洗面所の釣戸棚の整理用に底の浅いボックスがほしいな~と思って作りました。予定ではもうひとつ作るハズですが(スタッキングボックスだからね、重ねてみたいし)、いつになるやら・・・。エコクラフトではいつもナチュラル系の色のテープを使っていましたが、今回はじめてパステル系を使ってみたらなかなかヨイ感じ♪ベースのバニラ、もっと買っとけばよかった!エコクラフトの達人naoさんからテープを小分けしてもらったらすごく安くて驚きました。ありがとね!

材料費:バニラ64円、水色51円>>>合計115円

制作時間:約6時間

*この作品はエコクラフトCollectionを参考にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3段ボックス用収納かご

060619_150301 以前から作りたいと思っていたエコクラフトの3段ボックス用収納かごです。慎重にサイズをはかってから作ったのでぴったりにできました。はじめは縦ひもも横ひもも編みひももぜ~んぶ12本幅のまんまで作ろうと考えてましたが、他の方の素敵な作品をみているうち気が変わりました(笑)。でも自分でおしゃれなデザインをするなんてレベルにはまだまだほど遠いので本に書いてあるとおりに。角を丸くしたくなかったのでムキになって折り目をつけました。同じの、あと2個作ろう。気になる強度は・・・?今のところ子供のオモチャ箱としては問題なしです。

材料費:700円

制作時間:約6時間

*この作品はエコクラフトCollectionを参考にしました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぷちぷちバスケット

060331_075201 予想どおり?春休みはPCに向かう時間があまりとれません。早く新学期が始まってほしいなぁ。

このバスケットは、素敵な作品とユーモアあふれる文章が楽しいまみいごさんのブログで「あまりひもでできる」と教えてもらいました。作者はエコクラフト作家のぷるるさんです。で、本当にあまりひもでできました。サイズがものすご~く、小さいの。飴2つしかはいりません。これ、何かのちょっとしたお礼にあげるのにちょうどいい感じ。材料費もかからないし、がんばりすぎてない出来栄えが気軽じゃないですか??←もうちょっとがんばれ、自分!

材料費:6.5円 (実際はあまりひも利用なんだけど、無理矢理計算してみました)

制作時間:約2時間

*この作品は ぷるる工房の How To 1 を参考にしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

石畳編みのミニかご

051017_135501 久しぶりにエコクラフトです。夏にバッグを作った時、「次は石畳編みで小物入れを作ろう!」と思って材料と本を用意してたのに、そのまま数ヶ月・・・。やっと形になりました。それにしても石畳編み、難しくないのにはかどらない。30分も編んでいると指が痛くなってきて、続きは明日にしようという気分になります。そして縁の始末。まったくきれいにおさまりません!石畳編みで3段ボックス用のかごを作れば重いものガンガン入れても平気だろうな~と次回作を考えてましたが、私にはミニサイズが精一杯でした~。力がいるから頑丈にできるのか、私の編み方が間違ってるのか、どうなんでしょう~??

材料費:320円

制作時間:約7時間

*この作品はエコクラフトで作る石畳編みのバッグとかごを参考にしました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

エコクラフトのトレイ

051017_154301 エコクラフトでトレイを作りました。編む作業はあまりなく、ほとんどが切ったり貼ったり。6本幅の三つ編みはなかなかきれいにできず難しかったです。ここにお菓子を盛ると、ちょっぴりおしゃれな感じになります。

材料費:300円

制作時間:約6時間

*この作品はエコクラフトで編むバッグ・かご・小ものを参考にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンハンドルのバッグ

050815_123201 エコクラフトのワンハンドルのバッグです。

はじめにテープを切るのを間違えて、裏面はかなり切り貼り切り貼りです。編み始めるとハイになり、サクサク進むことが多いのですが、持ち手の部分も長さが足りなくなった時はさすがに嫌になり、しばらく放置しました。でも夏の間に使いたい!と思い直しなんとかここまで。ふぅ。早速持ち歩いてみたところ、好評です。(お世辞でなければ)

材料費:300円

制作時間:約12時間

*この作品はエコクラフトで編むバッグ・かご・小ものを参考にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エコクラフトのバッグ縄編み模様

050810_140801 はじめて作ったエコクラフトのバッグです。なんだか腰がくびれてます。本の写真とは雰囲気が全然違います(涙)。下準備のテープを切ったり裂いたりは面倒ですが、編み始めると楽しい!色は後からつけたのではなく、最初からこんな色なのです。

友人がエコクラフトのテープを大量買いしていて、私は必要分だけ実費でわけてもらいました。店でみたら意外と高いのでびっくり!

材料費:300円

制作時間:約12時間

*この作品はエコクラフトで編むバッグ・かご・小ものを参考にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)