ヘンプと天然石のネックレス

070913_113201 まーた、夏が終わってからこんなものを・・・。ヘンプと天然石で作ったネックレスです。白い無地のTシャツに似合うかな~。ヘンプは左右のねじり結びと四編みのみという、ほとんどデザイン何も考えてない作りです。首の後ろの結び目を調節することで、長さも自由に変えられますよ。でも使うのはたぶん来年の夏だ・・・。

そうそう、この天然石は‘天然石おみくじ’のおまけでついてたものなんです。お守りになるのかな??

材料費:ヘンプ315円

制作時間:約3時間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻ひものミニバッグ

070803_115301 麻ひもの巾着袋つきミニバッグです。はんど&はあと5月号のキットです。久しぶりに麻を編んだら、指にマメができてしまいました。このバッグ、できあがってみたら、小さいんですよ~。(作ってる時に気づけ?)お財布と携帯電話くらいしか入らないの。よく本を読んだら、ちゃんとそういうことが書いてありました。暑くて注意力なくなってるのかしらん。

材料費:1,490円(雑誌代含む)

制作時間:約7時間

*この作品は、はんど&はあと のキットを利用しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抄繊糸の麻風ななめがけバッグ

060612_164901_1 一見リネン糸で編んだバッグに見えますが、実は抄繊糸という紙を原料にした糸で編んでます。紙だから軽い!しかし細い糸なので編んでも編んでも大きくならないっ!最初は全部細編みで作ろうと思っていたのに途中で嫌気がさしてネット編みなど混ぜてみました。出来上がってみたらそれが涼しげで良かったかな?なんて。いつもは編み図を作ってから編み始めることが多いのですが、今回は増目・減目もいきあたりばったり。それでもなんとかなっちゃうものですね~。内布は花柄のハーフリネン。編み目からすけてみえるようにつけました。

材料費:抄繊糸188円、生地300円、ウッドボタン284円>>>合計772円

制作時間:約26時間

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヘンプのキーケース

060515_121801 これはお守りではありませんっっっ!!中に車のキーが入ってます。半年ほどエンジンの調子が悪かった車がついに動かなくなったので、新車に買い替えました。キーホルダーではなくてキーケース。だってバッグにいれておけば、いちいち取りださなくてもドアの開閉やエンジン始動ができるんだって。私のごっちゃごちゃのバッグに入れっぱなしになってたら、壊れるんでない?と心配になりました~。

060515_122001_1 昨年ブレスレットを作った時のあまりのヘンプを使って作り始めたら・・・途中でひもがたりなくなりました・・・。作りたいと思っていた形と全然違うぅ。中途半端な長さのチロリアンテープとレースもハギレ利用だから。あ、ヘンプは麻ひもに比べたら断然あみやすいです。その分お値段が・・・ですが。そしてせっかく作ったこのキーケース、バッグにいれっぱなしなので誰かにお披露目の機会は全くないのでした。

材料費:ヘンプターコイズ126円、ヘンプレインボー210円、ヘンプナチュラル3円、リネンテープ48円>>>合計387円

制作時間:約2時間

| | コメント (5) | トラックバック (0)

麻の小物入れ

051006_092601 急に涼しくなって秋らしくなってきましたね。我が家にはなぜか昨年子供が拾い集めたまつぼっくりやらどんぐりやらがい~っぱい残ってます。「何かに使えるかも?」と思うと捨てられないんです。それで今回「何か」に使ってみました。って、麻の小物入れにぐしゃってまとめただけだけど。でも、なんとな~く、秋っぽいディスプレイになったと思いませんか??

材料費:麻紐35円

制作時間:約6時間

*この作品は麻ひもで作るバッグと雑貨を参考にして作りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘンプのブレスレット

050826_121901 せっかく作ったのに、1度も使わず夏が終わってしまいました・・・。せっかくなので、この場でお披露目だけでもしておこうと思います・・・。もうちょこっと落ち着いた色にしとけば秋でも使えたのかなぁ?

材料費:ヘンプレインボー79円、ヘンプターコイズ63円、ヘンプピュア66円、ウッドビーズ9円、カレンシルバービーズ284円>>>合計501円

制作時間:約3時間30分

*この作品はヘンプとカレンシルバーのアクセサリーを参考にして作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻のネットバッグ内袋付

050827_154301 麻のネットバッグに内袋をつけました。持ち手のぐるぐる巻きが面倒だった~。そこだけで私は1時間くらいかかりましたヨ。それから内袋のサイズを決めるのに、かなり試行錯誤しました。最終的には麻のバッグにサッカーボールをいれて大きさを計測。そう、このバッグの容量はサッカーボール1個分です。意外にいっぱい入るんだな。

今回は100円ショップの麻紐を使いました。

材料費:麻紐22円、生地214円、ウッドビーズ9円>>>合計245円

制作時間:約4時間

*この作品は麻ひもで作るバッグと雑貨を参考にして作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻のネット編みバッグ

050815_123501 ホームセンターで売っている麻紐でバッグを作りました。頑丈そうです。海水浴で使おうかな。大きさもスイカが丸ごと入りそうだし。

毛糸と違って紐が硬いので、底の細編みは手が痛くなりました。ネット編みになってからはわりとさくさくできました。

材料費:626円

制作時間:約9時間

*この作品は麻ひもで作るバッグと雑貨を参考にして作りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)