ワイヤー

ワイヤーのポケットティシュケース

070118_095901 久しぶりにワイヤーワークです。娘の机の上に置くポケットティッシュケースを頼まれてもいないのに勝手に作ってみました。いちおう娘の好みを考慮してハートモチーフなどつけてます。

以前、本に載っていたポケットティッシュケースを作ったことがあるのですが、使い勝手が悪くて作り直したいなと思ってたんです。作り方も一筆書きの要領できっちり長さをはからなければいけないのが面倒だったので、コレは各パーツを別々に作ってあとから組み立てる方式。簡単です。ただの四角いかごじゃん!と言われればそのとーりです。(ゆがんでるところは見えないことにしてください~)

材料費:2.5mmワイヤー44円、0.9mmワイヤー13円>>>合計57円

制作時間:約90分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイヤーのハブラシ&コップたて

060227_085601 ハブラシスタンドは実は2代目です。最初は1本1本さすタイプのものを作ったのですが、私の家族はそんな丁寧なことはできないらしく、変なところに突っ込まれ、無理矢理引っ張られ、を繰り返された後壊れました。(泣)

なので今度は歯磨き粉もハブラシも全部おんなじ所!何も入れてないと鉛筆たてにも見えます。(笑) 写真ではまったくもって見にくいですが、細いワイヤーがくるくる巻き付いていて所々葉っぱモチーフなどがはいってます。今度は大事に使ってくれ~~~!!

材料費:ワイヤー2.5mm154円、ワイヤー0.9mm12円>>>合計166円

制作時間:約90分

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ワイヤーのクリスマスツリー

051124_090801 今年は青・白のツリーが流行してるらしい?ので、シルバーのワイヤーでクリスマスツリーを作ってみました。おみやげでもらったお菓子についていたリボンとベルで飾りつけてあります。・・・はやってるのは、こんなんじゃないでしょ?たぶん?

材料費:2.5mm43円、0.9mm24円>>>合計67円

制作時間:約1時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイヤーのガーデンピック

051014_084201 やっとチューリップの球根を植えました。一応ビオラも一緒に植えてあるのですが、なんとなく寂しいのでワイヤーでガーデンピックを作りました。早く芽がでないかなぁ~。

材料費:ワイヤー52円

制作時間:2時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイヤーのフィルターホルダー

050826_211201 私はコーヒーが大好きで一日に何回も飲むもので、ペーパーフィルターはコーヒーメーカーの横にだしっぱなしになっています。いちいちしまうのは面倒だけど、ちょっとだらしない感じもするな~と思っていたらコレ!ワイヤーでホルダーを作ってみたら、同じだしっぱなしでもずいぶん違う!見せる収納ってこういうこと?!

材料費:2.5mm39円、2.0mm49円、1.5mm34円>>>合計122円

制作時間:約3時間

*この作品はキッチン&ダイニングを飾るワイヤー雑貨を参考にしました

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワイヤーの消臭剤

050912_084601 フェリシモという通販カタログに載っていた商品をみて、「あ、これは作れる」と思いました。死蔵されていた空き瓶とワイヤーをひっぱり出し、ドラッグストアで消臭ビーズを買ってきたらできあがり。簡単です。匂いは気になるけどダサい消臭剤は置きたくない、という人にお勧め。

ちなみにカタログに載っていた商品は「ア・プラネー フランスのミルクびんみたいな消臭フレグランスの会」 1セット850円。私の作ったものより数段おしゃれです。話はずれますが、フェリシモのクチュリエクラブ、おもしろいですよ。手作り好きさん必見。

フェリシモクチュリエクラブ http://www.felissimo.co.jp/couturier/

材料費(2個分):ワイヤー36円、消臭ビーズ184円>>>合計220円

制作時間(1個あたり):約20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーの5連フック

050805_172401 ワイヤーで5連フックを作りました。子供の髪留め用ゴムを引っ掛けてます。毎日使うものだし、今日はどれにするのか一目で選べるので便利。(写真はちょっと暗いですね)

作る時はフックの部分を少し長めに切ると後で調節しやすいです。

材料費:108円

制作時間:約2時間

*この作品は暮らしの中で楽しむワイヤー雑貨のつくり方を参考にしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)