プリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーのリース

061215_112101 鏡開きも終わってしまって、「あけましておめでとう」というよりは「寒中見舞い申し上げます」状態になってますが、今年もよろしくお願いします。冬休み、忙しかった気がするけど何をしていたのか覚えてない・・・(-"-;)

昨年の秋に山で刈ったつるで作ったリースがず~っとほったらかしになってましたが、年末にやっと手をくわえました。プリザーブドフラワーをあしらってます。アイビーはわが家で増殖中の生もの。プリザーブドフラワーは2~3年もつけど(日本の気候だと永遠ではないんだって。byかはるさん)アイビーは枯れちゃうな、と思ってましたが。現在なかなかよいかんじでドライリーフになってます。

つるで作ったプランターカバーもあるのだけど、そっちも植物を何か植えてから紹介しよう~と思ってそのまま放置・・・。そのうち紹介しますね。←そのまま忘れそう・・・(^_^;)

材料費:プリザーブドフラワー970円、(つる、アイビーはお金かかってません)

制作時間:約40分(つる刈りの時間含まず)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワーのお正月アレンジ

051208_131301 友人が 「mille fleur (ミル フルール)」 というプリザーブドフラワーの教室をひらいているのでひやかしに行ってきました。その日は私を含めて生徒が2名だけだったので(1日4名までだそうです)、疑問・失敗てんこもり状態でも即フォローしてもらえて助かりました。以前別の講習会に参加した時は先生1人に生徒20名くらいだったから、わからなくても先にすすまれて困ったもの。子連れOKなのも自宅教室ならでは?

写真はお正月アレンジです。が、1年中飾るつもりです。違和感ないよね?中央のバラはもともと2つだったのをばらしてはりつけて豪華にしたててあります。見本を見た時はそんな複雑なことをしているなんて思わなかったのでかなりビビリましたが、なんとなくそれらしくできたかな?

材料費:3000円(講習費含む)

制作時間:約2時間30分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プリザーブドフラワー講習会

050810_140601 興味はあったけれど、「お高い」感じがして手をだせなかったプリザーブドフラワー。しかーしついに、格安の講習会を発見してしまったので参加してみました。それは生協の地区委員さんが企画したもので、他ではあり得ない料金。

参加する前は私、「プリザーブドフラワー講習会」って好きな花をプリザーブド加工する技術を教えてくれるものだと思ってました。でも違うんですね。正しくは「プリザーブド加工された花でアレンジメントする」でした。

フラワーアレンジメントも初めてだったので教えられたとおりにさしたのに、なんだかやっぱり、あかぬけない感じ。花の配置は先生とまったく一緒なのに、雰囲気が違うのはなぜなのーーー???それから手入れ不要がウリのプリザーブドフラワーですが、意外にホコリがたまりやすいのねん。(我が家がホコリっぽいから?)

材料費:1000円(材料・講習費込み)

制作時間:約2時間

| | コメント (2) | トラックバック (0)