布小物

通学バッグ&上履き入れ

090402_212101 まさか今頃通学グッズを作ることになるとは思いませんでしたsweat01

考えてみれば娘の通学バッグ、幼稚園の時からずっとそのまま使い続けてくれてたから角はすりきれてたし、もち手の黒ずみも落ちないし、デザインもピンクのキティちゃんだったしね。

布を娘自身に選ばせたら、頭から湯気出てるんじゃないの~?ってくらい悩んで悩んで決めたのが水色のチェックのキルティングとブルーのねこちゃん柄。家に帰ってからもここはこうしてああしてとこまかくリクエストが入り、作り始めるまでが長かった~~~。バッグには外ポケットと内ポケットもついてるんですよ。何入れるんだろ?

本文とは関係ないですが・・・

ケータイを機種変更したばかりで全然使いこなせてませんcoldsweats02    写真が・・・

| | コメント (0)

年賀状ホルダー2009

090130_183101 今年も年賀状ホルダー作ってます。100円ショップのはがきホルダーにカバーつけただけです。はい。材料はあいかわらずハギレで・・・。あいかわらず採寸なしで、いきなり切って縫って作ってます。自分ち用ってそんなもんですよね。なんだか今年は地味~になってしまった。

娘からも作ってほしいと頼まれて、こちらは明るい感じに仕上げました。

090130_183301 材料費:はがきホルダー105円、その他はあるもの利用

製作時間:1個につき2時間くらい

| | コメント (0)

お手玉ふたたび

081211_110401 娘が学校の授業で使うお手玉。去年作ったのはちょっと小さくて使いにくかったとクレームがきたので、作り直してみました。そしたら去年のやつのほうがかわいかったなーって。どうしても俵型お手玉は気に入らないみたいです。このこだわりってなんなんでしょうね。

| | コメント (0)

はぎれでシュシュ

081125_081101 本の写真入りの説明を見てもどうもよく理解できなかったシュシュの作り方。友人が教えてくれて、おおぉ~、そういうことだったのか、と納得!細長~いはぎれで早速作ってみました。本当に簡単にできたよ!ありがとう♪はぎれなので、採寸してないので、ちょっとくしゅくしゅ感がたりなかったですね・・・

余談ですが・・・このウール混のブラックウォッチが今シーズン私の中で大ヒット♪あっという間に使い切ってしまい、もう少し同じのほしいな・・・と思った時にはもう見つけられなかったんです。布も一期一会だなあ。しかしお店でものすごく気に入って大量に購入しても、個性が強すぎて結局使えない布もあるんですよね。あああ難しい。

| | コメント (0)

ハッピートイズ くまちゃん

080911_135501 今年で3回目の参加となります。フェリシモのハッピートイズプロジェクト。今年のテーマはくまちゃんでした。

娘から「小さい子にあげるんだから、明るい色にしなよ!」と釘をさされ、明るめ~明るめ~の生地を選んだつもりですが・・・。黒とかこげ茶はおばさんぽいから駄目なんだって。トホホ。

このくまちゃんをもらった子が喜んでくれるといいなあ。

材料費:型紙代500円、その他はあるもの利用

製作時間:約7時間

| | コメント (0)

フェルトのオレンジヨーグルトムースとパウンドケーキ

080908_101401 たまっちゃうから、キットは買わない!って決めてたんだけど、これは可愛さに負けて買っちゃった。フェリシモの「フェルトで作る本物みたいなパティスリーの会 オレンジのヨーグルトムースとパウンドケーキのストラップ」です。

フェルトがあらかじめ型抜きされてるので簡単でした。ボンドを使う箇所ではちょっと苦戦したけど。小学生の時、フェルトのマスコット作りがはやってたのを思い出しましたよ。

ヨーグルトムースは小物入れになってます。何入れようかな~♪

材料費:1700円

製作時間:約8時間

  ↓この方との企画だそうです

| | コメント (0)

水筒カバー その2

080811_090001_2 夏休みに入ってすぐの話なんだけど、うちに遊びにきた母が娘の水筒カバーを見て、自分にも作ってほしいって。肩からかけるタイプがほしくてずっと探してたらしいのだけど、子供用しか見つけられなかったんだって。うーん、確かに、大人用で肩かけタイプって見かけないよね。デザインはおまかせとのことだったので、ハギレを縫い縫いして作ったら、60代がもつにはちょっとかわいくなりすぎちゃった?coldsweats01

こんなのでどうかな~とおそるおそる渡したら、「こんなに手の込んだもの作ってくれたの?」と感激されてしまった。(いや、そういうわけでは・・・)と思いつつも、気に入ってもらえてよかったです。この夏活躍してくれたようでなにより。

080811_090101

裏はこんな感じ。

| | コメント (1)

水筒カバー

080716_162901 夏休みに入る前の話になっちゃうんだけど、娘に新しい水筒を買いまして。それまで幼稚園の時から使っているプラスティックの水筒を使っていたんだけど、それだとすぐにお茶がぬるくなっちゃうから、保冷機能のある水筒買ってあげるよって。そしたら娘の選んだ水筒、携帯マグっていうのかな?コーヒーショップに持っていったら割引になるやつ。えー、それじゃあ、肩からかけられないじゃない!って、慌てて作ったのがこの水筒カバー。娘に生地を選ばせたら、どうもただ今水玉ブームのようで表も内側も水玉です-。

| | コメント (0)

キーカバー

080625_150301_2 そろそろ娘に鍵を持たせようと思って、キーカバーを作ってみました。材料はもちろん?はぎれと、短く残ってしまったトーションレース。それからこんなに小さいの使うかな~?と思いながらもとっておいた接着キルト芯。首からかけられるように革ひもは長めです。うーん、お守りっぽい?型紙・下書きなしで、これくらいの大きさかな?っと超いいかげんに作ってますが、なんとなくそれっぽい感じになってますでしょうか??

娘からは「びよよよ~~~んってのびるやつがほしかったのに」って言われたけど、そういうのは自分のお小遣いで買ってほしいもんです。娘がこれ使わないなら自分で使おうっと。

材料費:革ひも53円、その他ははぎれ利用~

製作時間:約50分

| | コメント (0)

はぎれでピンクッション

080204_101501 ずっと調子の悪かったミシンを修理に出して、やっと戻ってきました。預ける時に「入園・入学準備はありますか?」って聞かれて「ないです。」って答えたのが失敗だったのか?1週間くらいって言われてたのに、結局3週間くらいかかりました。後回しにされてたんじゃ・・・?なんて疑っちゃう。まあ調子がよくなって帰ってきたのでいっか。

ミシンの調子をためすために、はぎれでピンクッションを作ってみました。はぎれをめちゃくちゃにつなぎあわせてあります。土台は缶コーヒーのおまけが入ってたケースです。

080204_101601 ←裏はこんな感じ。小さなはぎれもなかなか捨てられません・・・。

材料費:あるもの利用

制作時間:約1時間30分

 ↓ 最近は幼稚園児でもこんなかわいいバッグを持つんですね。いいなあ。

| | コメント (0)