フェルト

羊毛フェルトのうさぎ

070925_093601 十五夜が9月15日だと思ってる人が意外に多くてびっくりしました。今年の十五夜は今日、新月から数えて15夜目です。

そんなわけで十五夜=お月見=うさぎ・・・。シルバニアのうさぎをイメージして作ったんだけど、全然違う雰囲気になってしまいました~。ボディは自立するようにお得意の円錐型。今回は手足もつけました。足はやっぱり自立するように超偏平足となっております。目は黒いビーズで。つける位置によって表情が変わるので、けっこう悩みました。

材料費:羊毛53円、ビーズ2円>>>合計55円

制作時間:約4時間

↓こんな本が参考になると思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェルトのいちごショートケーキ

070608_161301 本当は全部で6個作ってホールにしたかったのですが・・・。なかなか手がまわらないのでとりあえず1個だけだけど、アップしてみま~す。

羊毛フェルトで作ったいちごのショートケーキです。ケーキ屋さんのチラシを集めていろいろ研究したんだけど、結局シンプルな形になっちゃった。目標は「羊毛フェルトのスイーツ―フェルティングニードルでつくる」に載ってるような、おいしそうなお菓子たちです♪

材料費:羊毛37円

制作時間:約3時間

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フェルトのこじかとヒヨコ

070402_134401_1 友人がフェリシモのフェルトキットを注文したと言うので、私もつられて注文してみました。「さくさくニードルフェルト ふんわりいやされる森の動物たちの会」です。

ニードルフェルトは今まで自己流だったのでキットだとどんなやり方なのか興味津々でした。レシピどおりにやってみて、ははーん、なるほど!と思ったり、それはやりにくいでしょと思ったり。こじかはレシピどおりに作りましたが、ヒヨコは気に入らなくて結局自己流で作り直しました。私的には失敗作のヒヨコは娘にあげたら喜んでました。

キットを作っていて思ったのは「目」をビーズでつけるとかわいくなる。フェルトで目をつけるとどうしても大きさが同じにできなくて苦労するんですよね。ちなみにこの目のビーズ、ワイヤーがセットされていましたが私は針と糸で縫い付けました。そのほうが綺麗にしあがると思います。

材料費:1,200円

制作時間:約8時間

*この作品は、フェリシモのキットを利用しました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フェルトのサンタクロース

061201_204001 吐く風邪に罹ってました。そういう流行にはよくのってしまいます。みなさんもお気をつけて・・・。

素敵なカウプレをいただいたATELIER*33のお二人に、なにかお礼がしたいなぁとずっと考えてまして・・・。で、こんなものを作ってみました。羊毛フェルトのサンタクロースとクリスマスツリーとプレゼントボックスとりんご。本当はもう少しちまちまと色々な小物を作りたかったのですが、「クリスマスに間に合わない~」と気付いてこの4点に収まりました。実用性ゼロです。ごめんなさい~。

詳しくは123*さんの「55ミシン」34*さんの「いと、まきまき」をご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

極厚フェルトの小物入れ

061130_123801 市販品ではあり得ない厚さのフェルトを作ってみようと思ったのですが・・・。確かにあり得ない厚さだ。ばかばかしいくらいに厚い。壊れ物とか、保温したいものとか入れるといいのでしょうか。いっそポットカバーみたいにかぶせちゃう??しかし、厚すぎてかわいげがないよ・・・。次回はこの半分の厚みにしよう・・・。←それでも厚いって。

材料費:羊毛315円 (白レースはもらいものです)

制作時間:約4時間

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フェルトのお花

061027_113701 今回は親バカネタです。ごめんなさい・・・。

もうすぐ私の誕生日なので娘がフェルトでお花を作ってくれました。作ってる最中、2回くらい針で指を刺して涙ぐんでましたが諦めることなくちゃんと形にしてくれました。バッグにつけてというので、写真のような状態に。「誰かにそのお花かわいいねって言われたら、娘が作りましたって答えてね。」って、その一言がなければもっとうれしいのになぁ~。でも、ありがとう♪

フェルトのお花でコサージュのアイディアも、いただきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグネットのリメイク その2

061018_110201 またまたマグネットをリメイクしてみました。今回はフェルトです。触り心地もなかなか良いですよ~。(そんなことは誰もマグネットに求めないですね・・・)後ろ部分は包み込んであるので、その分磁力がちょっと弱くなってる気がします。磁石の部分は露出させつつ、フェルトのうまいくるみ方をいろいろ研究してみます~。←羊毛フェルターの意地で針と糸で縫うはしたくないのだ(^_^;)

材料費(2個分):マグネット28円、羊毛26円>>>合計54円

制作時間:約5時間

| | コメント (7) | トラックバック (0)

フェルトでハロウィンのかぼちゃ

061013_102202 今度こそ、フェルトでハロウィンのかぼちゃです。ついでにおばけも作ってみました。こうもりはなんだかイメージがわかなくて、なし。顔がどうもかわいくできないな~。前回のりんごは飾っとくだけで使い道がありませんでしたが、今回はなんと、ピンクッションになりま~す!こんなのほしい人いるんだろうか?10月下旬のフリマで販売予定。売れ残ったら冬まつりの作品展示用にしちゃおっと。

材料費:羊毛77円

制作時間:約3時間

| | コメント (9) | トラックバック (0)

フェルトのりんご&雪だるま

061006_123701 今年もハロウィンフェスタのフリマに出店することになったので、かぼちゃのおばけを作ろうと思ってたのに・・・なんでこんなもの作ってるんだろう?りんごはニードルで作れる一番簡単なモチーフなので指ならしとして、雪だるまは娘のリクエストで。私的には雪だるまに帽子かぶせないの?とか口が赤ってどうよ?なんですが、娘は満足してます。

フリマ準備となぜかこのタイミングではじめてしまった部屋の模様替えのため、家の中がすさまじいことになってます。本当は何か作ってる場合じゃないよ。片付けないと!

材料費:羊毛約15円

制作時間:約90分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

羊毛フェルトの幼稚園弁当

060315_092201 今日も花粉が飛んでます。春です。春といえば入園シーズンですね。(入学・就職などいろいろありますが、ここではあえて入園ですっ!)今年から子供が入園で毎日のお弁当作りを憂鬱に思っている方はいませんか?ま~~~ったく、心配ありませんっっっ!!!だって幼稚園児用のアルミのお弁当箱って、本当に小さいんだもの。

今回は友人から発砲スチロールを入手できたので芯に使ってみました。早く作りたくて何も考えずいきなり削りだしたら、部屋中大変なことに・・・。せめて新聞紙くらいは敷いてから作業しないと。(大汗)

材料費:58円

制作時間:約3時間30分

| | コメント (3) | トラックバック (0)