蔓(つる)

あさがおのリース

071024_110401 左はちょっと前に娘が学校で作ってきたあさがおのリース。右は増えすぎてばさばさばっさりと剪定したローズマリー。ローズマリーはドライになってもいい香りです♪

今年も11月になったら柴狩りならぬ、蔓狩りに行く予定。山で蔓を切り出して、その場でリースにします。この蔓の切り出しが大変なんだよね・・・。晴れるいいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月飾りその2

061229_143301 昨年に引き続き、今年もお正月飾りを手作りしました。わらの束をなって縄にする作業はやっぱり難しい~。今年はイベント終了間際に行ったのでナンテンの葉はちょっぴり、松の葉はすでになくなってました(T_T) 一気にテンションさがり、飾りつけにそこはかとなく手抜き感が漂っているのは気のせいではありません・・・。

しか~し、「笑門来福」。来年のわが家のモットーはこれでいきたいと思います。みなさまもどうぞ良いお年を・・・。

材料費:0円

制作時間:約50分

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お正月飾り

051219_111601 イベントで「しめ縄作り体験コーナー」があったので体験してきました。わらの束を渡されて、すこ~しずつ、すこ~しずつなって縄にしていくのですが・・・難しい!!神社にあるぶっとい縄にはほど遠い~。で、がんばって出来上がったのが玄関飾りです。うまい人が作ればもっと縄が「きゅっ」としまるはずですが私の作はゆるゆるです。鶴の水引は帰宅してからとってあったご祝儀袋のものを利用。

材料費:0円

制作時間:約40分

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスリース

051011_093701 あまった蔓でクリスマスリースを作りました。家にゴロゴロ落ちているまつぼっくりをボンドではって、100円ショップで買ったリボンをつけました。保管する場所もないのでもう玄関ドアに飾ってあります。気が早い?

材料費:リボン105円

制作時間:約30分(蔓の切り出し時間含まず)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蔓(つる)のプランター

050912_085001 今の季節だけのお楽しみといえば蔓(つる)です。近所の山でわけてもらってその場で編みます。帰宅してから頂き物のお菓子を包んであった不燃布をひいて、増え続けてどうしようもないアイビーを植えてみました。本当はココヤシシートとか麻布をひいたほうがかわいいのだろうけど、寒くなる前に完成させたい!と思ったのでその辺にあるものですませました。

材料費:0円

制作時間:約3時間(蔓の切り出し含む)

| | コメント (4) | トラックバック (0)