編み物

フェリシモ かぎ針編みのミニバッグ

060808_200101 フェリシモのキット 「はじめてレッスン しっかり学べるかぎ針編みこものの会」のミニバッグです。見本写真と比べると全体的に細長~いのはなぜなんでしょう・・・?持ち手が短いのはなぜなんでしょう・・・??編みこみ模様がゆがんでいるのは・・・。そんなこんなを、完成するまで気付かないのが最大の謎かも。いや、途中で気付いたとしてほどいてやり直すのか、私?もう少し見せてはずかしくない作品にしあげたいものです・・・。せっかくきれいな色の糸だったのになぁ。

材料費:1400円

制作時間;約4時間30分

*この作品はフェリシモのキットを利用しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニットバッグ

060119_102301 またまたバッグです・・・。昨年末Mio Craft の nuunaちゃん と「ニットバッグがかわいいよね~」なんて話になったら、ムショーに編み物がしたくなり・・・。100円ショップで毛糸を買って作ってみました。デザインや大きさなどを考えて、編み図を制作して、と編み始めるまでに時間がかかりました。

060119_102701 編み終わってから裏地をつける段になり、裏地にはファスナーをつけようと決めていたのですが、、、ファスナーってどうやってつけるんだっけ??確かファスナー用の押さえがあった気がするのだけど、そんなものうちにはないな・・・。いいや、押さえなしで縫っちゃえ!で、縫い目ガタガタですぅ。持ち手は着ぶくれしても長さが調節できるようにカクカンに結ぶタイプにしました。びよーんと伸びないように隠しひもが通してあります。

材料費:毛糸315円、裏布147円、ファスナー104円、カクカン171円>>>合計737円

制作時間:約17時間

| | コメント (7) | トラックバック (0)